ぶーりんの、お金が欲しい!

around30の素直な気持ちです。

今さらながら、の話〜結婚式〜

順調です!

2018年3本目!

いつまで続くのか、私!😂

 

さて、大分経ってしまいましたが、結婚式の話を。

昨年の春、結婚式を挙げました💒

旦那さん(←照れる🤤)の実家のある福岡で🎊

 

昔のネタ参照

 

 

結婚式は、with the styleで挙げました💒

決め手は、やはりチャペルかな。

f:id:start29:20180114121131j:imagef:id:start29:20180114121133j:image

あとは空港からの便がいいこと。

 最初の案内時のお姉さんの対応に憤りを感じましたが、プランナーを変えて貰えば解決するだろうと話し合い決めました。

 

私達は在京なので、打ち合わせは2回のみ。

あとは電話とメールでのやり取りとでした。

プランナーさんは可も不可もなく。困ったのは、ウェディングプランナー以外に花担当やペーパープランナーとかがいて窓口が3、4つあったこと。言ったことが伝わってないことが多々ありめんどくさかった かなー。

 

肝心の当日は、というと、最っ高!!!でした。笑

結婚式なんてやりたくないと思ってたし半ば親からの圧力もあったし大きな赤字でもう半年以上経つけど赤字引きずってるしー

 

だ!け!ど!

だ!け!ど!も!

結婚式って最高💒

 

という結論。

考えてみれば人生で主役になる事ってないですよね。

私、学芸会的なので脇役むしろ裏方しかやった事なくて。

その他、人生で人前に出る事なんてほぼありませんがな。

そんな私が、80人規模のパーティの主役になれたんです。

そんな主役願望ないけども。

それでも、主役はさいっこうに気持ちのいいものでした♡

そんな文句なしの結婚式をした我々でも反省点はいくつかあるので、今後結婚式を検討している方に是非気にかけていただきたい。

 

リサーチ不足

この情報溢れるご時世に、ノープランで結婚式の会場探しをしたこと。

少し前に結婚式を挙げた友達に、「ゼクシィカウンターとか色々あるから絶対行った方がいいよ」と言われていたのにもかかわらず、めんどくさくて省いてしまっちゃったのです。

情報ないまま会場探しし始めて、その上、我々時間がなかったので追われるように会場決めちゃって。←時間があっても、「内見当日契約割引」みたいなの必ずあるから、どちらにしろ時間はない。

事前のリサーチ全然してないから、内見で色々な情報が入ってきてパニックに。

冷静に判断出来ませんでした。

なので、絶対!ぜーったい!結婚式決まったらゼクシィカウンター的なやつで情報もらってください!

 

あと、これもリサーチ不足に結局繋がるんですけど、私たちが挙げた式場が結構💰が高くて。(まぁ、結婚式ってなんでもかんでも高いんですけど)その中でも高め。同じ時期に結婚式挙げた友達数人と見積もり比べても結構高めでした。

それが、後々ネットの口コミで見たら、同じ会場で招待状とかいろいろ持ち込みでやってる人がいたみたいで。

「あれ?持ち込みいいなんて説明受けてねー」ってなったんです。むしろ持ち込みダメって言われたような…だから最強にダサい招待状になったんですけど…って思ったけど後の祭り。

結果、予算からプラス200万くらいになりました😭

私達、結婚式したくない夫婦だったくせに、結構いい結婚式挙げたねって金額になっちゃって、もう少し優しい金額でも最高の結婚式出来たのになーって思ったり。

まぁ、これも自分達のリサーチ不足とか、気になった事聞けない性格とか色々あって、反省点です。次に生かすとこもないので、忘れます🤤

 

それでも、食事がべらぼうに美味しかったみたいで、「忘れられない!」と言ってくれたので、少し奮発してよかった😭

あ、食事の事で1つ思い出した文句が…

あるけど、営業妨害になるんでやめましょ😂

 

予算があって、「一生に一度の結婚式!最高の結婚式にするわ!」って意気込んでる花嫁さん(福岡限定)には私達の式場はオススメでーす🙋

 

長くなっちゃった。

まとまっておらず、すみません🙇‍♀️

お付き合いありがとうございました😊