ぶーりんの、お金が欲しい!

around30の素直な気持ちです。

ライブに行くの話~宇多田ヒカル~

こんばんわ!

 

もう12月ですよ!?

温暖化をひしひしと感じ、恐ろしくなる今日この頃。

先日、池上彰氏の番組でゴミ問題について特集していて、少し怖くなりました。

他人事じゃないな、と。

私たちが日ごろ捨てているゴミの行き場所がないんですって。

今まではゴミを中国に売っていたけど、中国も大量のゴミのせいもあり環境問題が深刻化してきたため、もうこれ以上日本のゴミは受け入れられないと。

毎年何万トン(だったかな?)のゴミの行き場がなくなっているらしい。

これは真剣に一人ひとりがゴミを減らすことを意識し、努力していかないといけないですよね。ゾっとしました。

私、マイバックくらいしか意識してないや。

そのほか、何ができるんだろう。本気で考えていかなくては。

あまりゴミの出るものは買わない。

あと、環境問題も考え、洗剤変えてみようかな~と思っています!

(でも環境にいい洗剤って高かったりする・・・)

 

 

さてさて、今日は感動を伝えたい!ってはなし。(今日も?)

 

私、歌手では宇多田ヒカルが好きです。ファン・・・ってほどではないけども。

あまり音楽に詳しいほうではないのですが、宇多田ヒカルの曲はデビュー曲からほぼ全部知っています。新譜は必ず聞きます。

中学1年の時、ファーストアルバム「first love」を聞いた時の衝撃は忘れません。

あの頃、毎日毎日、CD飛ぶほど聞いたのに20年たった今聞いてもまだおもしろいって。素晴らしい。

 

そ!ん!な!

宇多田ヒカル氏が10年ぶりのライブ~~~~

行くしかない。

アルバム発売日にCDを買いに行き、ライブ抽選券ゲットし~の、当選のメールが来たときは職場で絶叫したな・・・。

地元の幼馴染と共に参戦!

さいたまスーパーアリーナーーーーーー

そういえば、私日本人の歌手のライブに行くのって本当久しぶり。

興奮のあまり、写真はほとんど撮っておりません!

申し訳ございません!

 

 

f:id:start29:20181207212855j:image

キターーー

オープニングは「あなた」

えー一番最初にこんないい歌うたっちゃうの~

もう少し後に残してほしかった~と思いながら、勝手に涙が流れてきました。

オープニングから何曲か続けてヒット曲を歌ってくれて、涙が止まらなーいー。

私、歌聞いて涙なんか流したの初めて。

周りの人もみんな泣いていたらしい。

よくテレビでアイドルのライブに行って泣きながら聞いている人達を見て、

「この人たちの涙は何の涙なんだろう」

って思ってたけど。

うん、意味はないのね。ただただあふれ出てくるものなのね。

びっくりしちゃったわよ。

音楽なんて興味なかったけど、音楽が人に与える影響ってまじですごい。

 

「NO MUSIC NO LIFE」とかいう人の気持ちが全く分からなかったけど。

ミュージシャンの夢を追いかけ貧乏生活する人の気持ちなんて全く分からなかったけど。

音楽を熱く語る人の気持ちなんて全く分からなかったけど。鬱陶しいとすら思った。

 

今ならわかる気がします。

 

そして、一日で3万人以上の観客を集客できる宇多田ヒカルってすごい。

宇多田ヒカルだけじゃなく、他のミュージシャンも、何万人・何億人の人をこんな気持ちにさせているんだなと思うと、音楽・ミュージシャンの偉大さを感じました。

 

途中のMCも、精いっぱい感謝の気持ちを伝えようとしているのが伝わって感動。

人間性にも惹かれました。

私、正真正銘の宇多田ヒカルファンになりました!!

ライブ中、「ヒッキー♡」とか言っちゃって。

初めてヒッキーなんて呼んだわよ。

まぁ、もう立派なファンになったからいっか。

最後の方はあのハスキーボイスがさらにかすれちゃってて、「もう歌わないで~明日もあるんだから」なーんて思ったくらい。

まぁアンコールまでしっかり楽しませていただきましたが。

本当に最高な時間でした。

チケット一万円だったのですが、ぜんぜん安い。

倍払えるわ

と真剣に思った。

 

生誕31年目にして音楽のすばらしさに出会い、これからは積極的にライブに参戦しようと思った2018年暮れであった。

しかし、宇多田ヒカル以外の歌手はよくわらない。

だからお願い、またライブしてね、宇多田さん!